• 国内DMP市場導入シェアNo.1(※1)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」と「IM-UID」を保有しデータマーケティングを行う株式会社インティメート・マージャー
  • 帳票とデータ活用・BIを基点に情報活用と業務効率を活性化させる「価値あるソフトウェア」を提供しているウイングアーク1st株式会社
  • 労働人口減による人手不足を「人財」×「デジタル」で解決するため6つの事業を展開し、社会のDX化を支援しているコクー株式会社

上記3社が、BIツールと生成AI、データ活用人材をテーマにしたオンラインセミナー(Zoom ウェビナー)を開催します。

データの活用がビジネスの成功においてますます重要視される現代、企業はどのようにしてデータを最大限に活用し、競争力を高めることができるのでしょうか?このウェビナーは、共催企業・登壇者によるディスカッションをメインとしています。最新のBIツールと生成AIの技術を駆使したデータ活用の最新動向と実践方法を対談形式でお伝えします。

具体的には、BIツールを活用してどのようにデータを分析し、そのインサイトを得るか、そして生成AIを使ってそのインサイトをどのように具体的なビジネスアクションに結びつけるかを解説します。
さらに、成功事例を元にしたケーススタディを通じて、データ活用の実践的な手法をご紹介する1時間です。

データの収集から分析、人材活用まで、どのようにビジネス戦略に反映させていくか具体的な事例を交えて解説しますので、
気になっていることは、ぜひ当日ウェビナー中に登壇者に聞いて解決しましょう!
皆さんの課題解決のヒントになれれば幸いです。ご参加お待ちしております。

※1 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2024.3」(https://oshiete-url.jp/report/docodoco/2024_3/)

概要

開催日時 2024年8月6日(火)  12:00~13:00
参加費 無料
対象
  • BIツールを使って「インサイト」を発見することはできても、その活用の幅が限られていると感じている。
    例)データの分析結果をどのように具体的なアクションに結びつけるかが課題となっている方
  • BIツールの導入はできているものの、運用や連携に課題があり、実際の業務での活用が進んでいない
    (部門間でのデータ共有や連携がスムーズに進まないことが多い)と感じている方
  • DMPと生成AIを組み合わせたデータ分析の可能性に興味があるが、どのように実践すれば良いか分からない(具体的な導入ステップや成功事例を知りたい)と考えている方。
注意事項
  • フリーメールアドレスをご利用の方、所属先が不明な方のお申し込み等はご遠慮いただいております。ご了承ください。
  • 本セミナーは、Zoom ウェビナーにて開催します。申込時に入力いただいたメールアドレス宛に、後日Zoomウェビナー確認メールが届きますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • 本セミナー申込項目すべて入力いただいた方のみ当日参加可能となります。
  • 法人様対象のセミナーのため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。(※入力いただいた企業名やメールアドレスから主催共催側が「個人」と判断した場合は、当日参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。)
  • 主催共催側の競合となるサービスをお持ちの企業様のご参加につきましては、お断りさせていただく可能性がございます。
  • 申し込みにつき1名が参加可能となっております。2名以上での参加を希望する場合は、個人単位でお申し込みください。
  • メールアドレスに誤りがある場合、メールが届かない可能性がございますのでご注意ください。
  • 申込項目すべて入力いただいた方のみ参加可能とさせていただき、次の内容でのお申込みに関してはお断りさせていただきます。(「A」「あああ」等の存在しない内容での入力、明らかな番号不備[桁数が違う、1111-1111]などは、申込いただいてもすべて参加対象外となり、弊社よりご連絡致しません
個人情報 お申し込み頂きました個人情報につきましては、以下の利用目的の範囲内で利用します。「個人情報保護方針」に関する詳細につきましては、各社プライバシーポリシーご参照ください。

概要

アジェンダ

 


[会社/自己紹介]


  • 株式会社インティメート・マージャー 簗島 亮次
  • コクー株式会社 藤永 大
  • ウイングアーク1st株式会社 矢島 陸

[登壇者によるディスカッションテーマ]

①BIツールとAIの現状について
 ・現場でのBIツールの利用状況、活用事例
 ・生成AI活用について

②顧客の主な課題(多くの企業が直面している課題)と対策データの収集と統合
 ・データの活用が限定的
 ・データの活用が限定的
 ・データ分析のスキル不足 など

③今後のデータ活用について

登壇者

矢島 陸

ウイングアーク1st株式会社
ソリューション営業部

2022年4月入社。新人研修を経て、エンドダイレクトの直需営業部隊に配属となり、新規、既存顧客に対し、BIツールや帳票システムのサービスを提案。

また2023年10月に社内で実施された「生成AI活用コンテスト」にて優勝。

簗島 亮次

株式会社インティメート・マージャー
代表取締役社長

慶應義塾大学 大学院 政策・メディア研究科を2010年首席で卒業。
2013年、Googleのレイ・カーツワイル氏が2020年に起きると予測した「あらゆるデータがひとつに統合される」という革命の名を冠した株式会社インティメート・マージャーを創業し、2019年10月東証マザーズへ上場。上場後はクッキー規制や個人情報保護法に関する総務省に関するワーキンググループでの公演や各社大手新聞社で有識者として多数の掲載実績。国内外の大手プラットフォーマーとしてクッキー規制に対するソリューションを提供中。

藤永 大

コクー株式会社
取締役・データサイエンス事業部 事業部長

外資系人材派遣会社にてキャリアをスタート。
首都圏エリアのオフィスワークを中心に営業・マネージャーを経験したのち北海道に移り支店責任者として従事。2015年にコクーの前身企業に入社。人材派遣会社での経験をもとに、ワンランク上の事務を提供することで、 顧客の生産性の向上、業務効率改善をサポートする「EXCEL女子」の事業立ち上げに携わる。その後、EXCEL女子事業本部 本部長として、「VBA女子」「BI女子」などの事業を展開。2021年 取締役就任。2024年7月に「EXCEL女子」から進化したデータサイエンス事業を立ち上げ、事業部長として、「データ女子」「BI女子」などの事業を展開。

五十嵐 政貴(モデレーター)

株式会社インティメート・マージャー
経営企画室 室長